4月3日の朝礼ネタ 趣味の日
【今日は何の日】4月3日は趣味の日です。趣味の「趣」には、「心を向かせる」という意味があります。心が向くから夢中になり、真剣になれるのです。
【今日は何の日】4月3日は趣味の日です。趣味の「趣」には、「心を向かせる」という意味があります。心が向くから夢中になり、真剣になれるのです。
小さな子どもは好奇心が旺盛で、感受性も豊かです。ですから、同じ絵本であっても毎回のようにワクワクしたり、新しい発見をしたりして楽しむことができるのだそうです。これを無意識的にできるのが、子どもの成長力の源になっています。
目標は掲げるだけでは意味がありません。目標は達成してこそ意味があるものです。目標達成に重要な要素は3つあります。1つは、目標を明確にすること。2つ目は目標を達成するための具体的な行動計画を立てること。そして何よりも大切な3つ目は…
みなさんもオーケストラの演奏風景を一度は目にしたことがあると思います。そこには指揮者が感情を込めてタクトを振っている姿がありますね。ところで、みなさんは指揮者の役割をご存知でしょうか。当然ですが、ただ棒を振っているだけの人ではありません。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
マリモは意外とデリケートで、長く育てるためには色々な管理が必要です。水をきれいな状態に保ったり、水交換をするときにマリモそのものを洗ったりなど、お手入れをすることになります。こうした決まりを守って、しっかりとお世話をすれば、愛着も湧きますし、長く育てていくこともできます。
三ツ矢サイダーの歴史はとても古く、なんと明治17年に「三ツ矢平野水」として販売されたのが始まりなんだそうです。ロングセラー商品というのは、いつまでも同じ状態をキープしているわけではありません。常に時代に合わせて変化し続けているのです。
たまに田舎の田んぼ道に桜がぽつんと立っている風景がありますが、これは豊穣を願うゲン担ぎのようなものです。私も、勝負時には、必ずこの赤いネクタイを締めて仕事をするようにしています。すると、成功を収めたときのイメージが湧き、
ポジティブな気持ちが芽生えてくるので仕事の成果が上がりやすくなってきます。
割合という考え方は、ビジネスでも重要な意味を持つ場面が多々あります。たとえば、3億円のコストがかかる案件があったとしましょう。これを安いという会社もあれば、高いという会社もあります。その理由は、売上見込の何%か、全体の資産の何%か、当社の支出のうちの何%か…といった考え方によるためです。
プレゼンや研修にドラマのようなストーリー性を持たせることで、理解されやすく、共感されやすく、そして印象強いお話をすることができます。プレゼンや研修の場合はドラマよりもプロジェクトXやカンブリア宮殿などのドキュメンタリーの作りの方が参考になると思います。