12月3日の朝礼ネタ 国際障害者デー

今回の朝礼ネタは「国際障害者デー」についてです。12月3日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「コミュニケーションと歩み寄り」です。

ここから朝礼のネタ

本日、12月3日は国際障害者デーです。先日、「深イイ話」を見ていたところ、リオのパラリンピックに水泳選手として出場した一之瀬メイさんが出演されていました。

そこで話題となったのが「障害者」という漢字についてです。最近は、障害者の「害」の字をひらがなで表記をするのが一般的です。ただ、一之瀬選手は、このひらがなに直す…というのを嫌っているそうです。

その理由は、ハンデを持っている人に害があるのではなく、ハンデを排他的に扱う社会に害があるから…という考えにあります。もし、腫れ物を扱うような態度が無くなれば、確かに、それは害ではなくなると思います。もちろん、両者からの歩み寄りこそが、最も大事なのはいう間でもありません。

今回の件を含め、人付き合いやコミュニケーションが成立するのはお互いの許容や歩み寄りがあってこそです。それは家族や友人、ビジネスでも変わりありません。お客様に満足していただけるサービスや快適な職場づくりのためにも、相手に歩み寄るコミュニケーションを実行していきましょう。

関連リンク(広告含む)