3月10日の朝礼ネタ ミントの日

今回の朝礼ネタは「ミントの日」についてです。3月10日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「多角的な説明」です。

ここから朝礼のネタです

本日3月10日は、3と10の語呂合わせでミントの日です。

ミントは食料品としても
日用品として色々な使い方があり、
同時に、色々な効果があります。

たとえば、運転中や職場での眠気覚ましとして
使用している人もいらっしゃると思いますが、
また、殺菌効果・消臭効果があることから、
消臭剤や制汗剤などとしても使われています。
さらに、刺激と相反するリラックス効果もあり、
アロマエッセンスなどにも活用されています。

胃の下の筋肉をリラックスさせるので、
乗り物酔いや胸やけにも良いそうです。
また、腸を整える効果もあるので、
お腹の調子を整えることもできます。

個人的にお奨めなのはミントオイルをお風呂に入れることです。
ミントを使った入浴剤はリフレッシュや爽快さを前面に出していますが、
浴槽にミントオイルを数滴たらせば眠気を誘うこともできます。

リフレッシュにリラックス、健康効果など、
幅広くカバーできているのが素晴らしいですね。

さて、今回はミントの特徴のごく一部をご紹介させていただきました。
このように多角的に物事を紹介していくと、
そのうちの1つでも心にひっかかるものがあれば、
相手の理解や納得、共感が得られやすくなります。

物事を多角的に説明できるようになれば
それだけ幅広い方のニーズをカバーすることができるので、
ぜひトークなどの参考になさってください。

関連リンク(広告含む)