12月31日の朝礼ネタ 年末・大晦日

本日が、本当の本当に1年の終わりです。今はその朝礼ですから「終わりの始まり」ですね。

さて、みなさんは今年1年の目標を達成することができましたでしょうか。今年1年、自分のすべてを出し切れましたでしょうか。泣いても笑っても本日の最後ですから、今から目標を意識するのは少し遅いですね。

「終わり良ければ」という言葉がありますが、終わりを良くするには、普段を良くしておくことが何よりも大切です。たとえば、常日頃から多くのリピーターを確保しておけば、安定して高い売上を叩き出すことができます。一方、リピーターの少ない店舗(企業)は売上が下がる一方ですし、集客に力を入れなければなりません。そこにまた、余計なコストがかかることもあるでしょう。

なお、そのリピーターを確保するのにも常日頃からの満足感が物を言います。去ろうとする顧客に一生懸命声をかけても、ほとんど意味がありませんよね。

目標を達成できた方も、そうでない方も、また来年には新しい目標を掲げて行動されることと思います。目標を掲げたら、年の初めから目標達成に向かって全力で行動することが大切です。来年もまた1月1日から12月31日までを充実した1年にしたいですね。