12月10日の朝礼ネタ アロエヨーグルトの日

今回の朝礼ネタは「アロエヨーグルトの日」についてです。12月10日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「健康」と「情報収集によるリスクマネジメント」です。

ここから朝礼のネタ

本日、12月10日は日本で初めてアロエ入りのヨーグルトが発売された日ということでアロエヨーグルトの日に制定されています。

アロエと言えば「健康に良い」というイメージがありますよね。でも、きちんと用法や用量を守って摂取しなければ、身体を害する毒にもなりかねません。

私には、子どもがおりますので、子どもが食べても大丈夫なものか…という点が気になりました。ただ、実際にインターネットで検索してみると、「子どもに摂取させても大丈夫」と書いてあるところや「子どもに摂取させてはいけない」と書いてあるところがあります。

今のところ、どっちが正しいのかわかりませんので、しばらくは子どもに与えず、様子見をしたいと思います。これも一種のリスクマネジメントですね。

今回は思うように情報を収集できませんでしたが、あらかじめ調べたことでリスクを防げたのは事実です。何事も事前の調査や準備が大事になるのは、プライベートもビジネスも変わらないと思います。しっかりと計画や段取り、そして情報収集を密にしていきましょう。

関連リンク(広告含む)