4月17日の朝礼ネタ 職安記念日(ハローワークの日)

今回の朝礼ネタは「ハローワークの日」についてです。4月17日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「自己PRと商品PR」です。

ここから朝礼のネタです

本日、4月17日はハローワークの日なんだそうです。
先日、新入社員のみなさんが入ってきたばかりですが、
自己PRなどを考えるのに、
苦労した方もいらっしゃると思います。

自己PRは、自分の売り込みをすることなので、
そこには商品を売り込む際のヒントが隠れています。

たとえば、商品の魅力を語る上で重要なのことの1つに
エピソードをしっかりと伝えることがあります。

仮に、みなさんが自己PRをするときに
「積極的な自分」をアピールしたいとしましょう。

ここで「私は積極的です」と口頭で伝えても、
それが本当かどうかを見極める術がありません。

その積極性を裏付けるエピソードがあって、
初めてみなさんの積極性を
イメージすることができるようになるのです。

これは商品の売り込みも同じです。
お客さんは商品の性能を聴いて
購入を決めているわけではありません。

その商品を利用している自分の姿をイメージして、
少しずつその商品に対する欲求を高めてから
購入の意思決定を下していきます。

以上のことから、何かを売り込みしたいときは、
「モノ」を提案する力以上に、
「コト」を提案する力が重要になることがわかります。

これは、人の心を動かすための決まりのようなものですから、
ぜひともコト提案やストーリー提案のスキルを
身につけていっていただきたいと思います。

関連リンク(広告含む)