10月20日の朝礼ネタ 上島竜兵さんの誕生日

今回の朝礼ネタは「上島竜兵さんの誕生日」についてです。10月20日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「話術」「構成」です。

ここから朝礼ネタ

今日はダチョウ倶楽部の竜ちゃんこと上島竜兵さんの誕生日です。先日、ひな壇芸人の土田晃之(てるゆき)さんとともにホンマでっかTVに出演されていました。

ホンマでっかTVはゲストの悩みに対してさまざまな分野の専門家が現状分析とアドバイスを行う番組です。上島さんは、「MCになりたい」という目標を持っているのですが、それにあたりトーク力に重大な欠点がありました。

色々あるのですが、最も大きな問題点は「着地点を決めていない」というものです。実際に会話のゴールを決めていないため、話題があっちへこっちへフラフラと移り、結局言いたいことが伝わりません。そもそも言いたいことがあるかどうかも分からないレベルでした。

言葉は誰にでも使うことができます。でも、その使い方のレベルは人それぞれです。せっかく使える武器ですから、それを鍛えないのは非常にもったいないと思います。話の構成、言葉の選び方などをしっかりと意識し、高め続けていきたいと思います。