9月4日の朝礼ネタ くしの日

本日9月4日は9と4の語呂合わせで「くしの日」です。美容関係者が、くしを大切に扱ったり、人々が美容への関心を高めてもらったりするための日になっています。

「道具を大切にする」というのは当然の考えだと思いますが、意外と忘れがちになっていることもあります。道具を大切にすることで有名な方はたくさん挙げられますが、特に有名なのはメジャーリーガーのイチロー選手です。

イチロー選手は小さいころに親に買ってもらったグローブやシューズなどをとても大事にしていたそうです。それが今でも続いていて、グローブやシューズを磨くことが習慣化しているそうです。そのイチロー選手がメジャーリーグにいって、まずガッカリしたのが道具を大切にしないことだったそうです。また、テレビ番組に出演した際に、子どもに道具の大切さを伝えるなど、道具に対するこだわりについてのエピソードは事欠きません。

私は、「モノを大切にできる人は、仕事に対し、真剣に打ち込めている人」だと思っています。だからこそ、普段からお世話になっている道具に感謝を示したり、自分の武器に磨きをかけたりしているのでしょう。私たちも、日ごろから使用している道具に対し、感謝をしながら仕事をしていきたいですね。

=========================

9月4日はクラシック音楽の日です。過去にクラシック音楽に関するネタも書いているので、参考にしてください。

3月31日 オーケストラの日(指揮者の役割)
8月28日 バイオリンの日(てっぺい先生)