朝礼ネタ 9月4日:くしの日に関する一分間スピーチ

本日9月4日は9と4の語呂合わせで「くしの日」です。
美容関係者が、くしを大切に扱ったり、
人々が美容への関心を高めてもらったりするための日になっています。

道具を大切にする・・・というのは当然の考えだと思いますが、
意外とできないものです。
道具を大切にすることで有名な方はたくさん挙げられますが、
特に有名なのはメジャーリーガーのイチロー選手です。

イチローは小さなころ、親に買ってもらったグローブやシューズなどを
とても大事にしていたそうです。
それが今でも続いていて、毎日のようにグローブやシューズを磨いています。
メジャーリーグにいって、まずガッカリしたのが道具を大切にしないこと、
テレビ番組に出演した際に、子どもに道具の大切さを伝えるなど、
イチロー選手の道具に対するこだわりについてのエピソードは事欠きません。

モノを大切にできる人は、コトに対し、
どれだけ打ち込めているのかがよく分かると思います。
また、モノを大切にすることでモチベーションを高める効果もあります。
私たちも、日ごろから使用している道具に対し、感謝をしながら仕事をしていきたいですね。

=========================

9月4日はクラシック音楽の日。
過去にクラシック音楽に関するネタも書いているので、参考にしてください。

3月31日 オーケストラの日(幻想交響曲)
8月28日 バイオリンの日(アヴェ・マリア)