8月12日の朝礼ネタ 配布の日

本日8月12日は「8・1・2」の語呂合わせで配布の日なんだそうです。これはポスティングや無料サンプルなど、配布の広告的効果をアピールするための記念日になっています。

無料サンプルの提供は、非常に効果があるみたいですね。顧客が自ら良い商品であると実感することができれば、そのまま商品の購入やリピートに繋がります。一方、無形のサービスの場合は、ポスティングなどによる情報提供が主になります。また、配布とは異なりますが無料体験などもあります。やはり顧客自身に本物を体験してもらうことが一番なのでしょう。

無料で体験する…という意味では、映画の予告編などもそれに含まれると思います。テレビやネットをとおして作品の一番面白い部分を見ることができるわけですから、映画の一部を体感していることになりますね。特に、映画の予告編は作品の面白い部分を組み合わせて作られているので、実際の作品以上に期待感を抱いてしまうこともあるくらいです。

こうした情報提供をするときのポイントは、惜しみなく一番いい情報を提供することです。一番いい情報を聞いた相手は、期待感を高め、商品やサービスへの魅力を感じてくれるようになります。そのためには、私たちが商品のことを熟知する必要がありますし、お客様にとっても魅力を出すためにお客様のことを知る必要もあります。

基本中の基本ではありますが、最も大切だからこそ基本なのです。まずはやるべきことをしっかりとこなしていきましょう。