10月9日の朝礼ネタ 道具の日

今回の朝礼ネタは「道具の日」についてです。10月9日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「武器」「スキルアップ」です。

ここから朝礼ネタ

本日10月9日は10と9の語呂合わせで道具の日です。私たちは仕事を効果的・効率的に進める上でさまざまなツールを使用しています。こうしたツールは、会社が生き残るための武器とも言えるでしょう。

こうした武器を効果的に活用するためにはいくつかのポイントがあります。まず、武器そのものの品質を上げる必要があります。それから武器を使う人のスキルアップも大切ですし、武器を使うための経験を蓄積することも求められます。それから、武器を正しく使うための心構えも欠かせません。

これは、どのようなツールや武器であっても同じです。たとえば、笑顔。道具ではありませんが、物でなくとも武器やツールの1つとして認識することをお勧めします。たとえば、相手にとって魅力的な笑顔ができるようにトレーニングをすることも大切ですし、人に不快感を与えるような愛想笑いにならないような心構えも大切ですよね。

ツールそのものも大切ですが、ツールの使い方を知り、自分を高めることもまた大切です。ですので、道具だけに頼ることなく、常に自分を高める努力を忘れないようにしたいと思います。

関連リンク(広告含む)