10月19日の朝礼ネタ 森鴎外生誕

今回の朝礼ネタは「森鴎外 生誕の日」についてです。10月19日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「満足の自覚」「幸福」です。

ここから朝礼ネタです

本日、10月19日は森鴎外が生まれた日です。森鴎外の名言にこんな言葉があります。

「足ることを知ることこそが、幸福である。」

「足ること」とは「満足すること」のことです、人は、自分自身の満足を実感することで幸福を得られる…と言う意味ですね。ただ、自分で自分の幸福を実感するのは意外と難しいものです。仮に「嬉しい」や「楽しい」などの感情が伴えば分かりやすいのですが、それであれば嬉しい出来事があったときのみ幸せということになります。

でも、それは違いますよね。たとえば「今の生活が幸せ」ということがあるように、恒常的な満足感もあるはずです。人は、このような満足感こそ自覚しにくいのです。

人は誰しも、自分の状態を正しく理解できるものではありません。でも、自分の状態を知り、現状を知り、そして夢や目標を知ることが、自分を幸せにするために大切なことです。私が、こうして仕事をする理由は、幸せになりたいからに他なりません。私生活やビジネスを充実させ、どちらでも満足感を得られるように頑張っていきたいと思います。

関連リンク(広告含む)