12月30日の朝礼ネタ 地下鉄記念日

本日12月30日は地下鉄記念日なんだそうです。それに関連して、今日は地下鉄に関するクイズを出したいと思います。地下鉄の線路と、地上の線路には1つ大きな違いがあります。見た目ではっきりと分かることなのですが、それは何でしょうか?

正解は、地上の線路に敷かれている石のことです。地上の線路には、たくさんの石が敷かれていますが、地下鉄には石が敷かれていません。

線路に石が敷かれているのは騒音対策です。地上の線路は住宅の脇を通ることもあるので十分に騒音対策をしています。一方、地下を走る地下鉄は騒音を気にする必要がないので石が敷かれていないというわけです。

こうした小さなことに気づけるかは、ビジネスにおいて意外と大切な資質になってきます。周りの物事に興味を示し、しっかりと観察する習慣を持っている人は、他人への気配りや問題発見を得意とします。問題を見つけることができれば改善につなげることができますし、リスクマネジメントにもつながります。

以上のことから、「周りに意識を向ける」「周りに興味を持つ」ことは、ぜひとも身につけておきたい習慣になります。普段の通勤・帰宅の時間でも取り組めることですし、プライベートでも視野が広がりますから、多くのものに興味を持っていきましょう。