12月24日の朝礼ネタ クリスマス・イヴ

本日12月24日はクリスマス・イヴです。今日、子どもの枕元にはプレゼントを置く予定となっています。もちろん、妻にもしっかりと用意をしています。

プレゼントは渡すのも楽しいですが、選んでいるときも楽しいですし、それを使って遊んでくれている子どもの姿を見るのもまた楽しいです。特に、子ども達は記憶力が良いので、このおもちゃは誰々がくれたもの…ということをしっかりと覚えています。そんな様子を見るのも、また嬉しくて仕方がありません。

このように、自分が行った行動に対して反応がもらえる…というのは非常に嬉しいことです。それが時間をかけたものや、想いを込めたものなら尚更かもしれません。

みなさんは、お客様の言動に対するリアクションを大切にされていますか?また、部下や後輩からの言動にしっかりとリアクションを返せているでしょうか。人は、どうしても自分本位になってしまうところがあるため、意識をしないとしっかりとしたリアクションを返せないことが多いです。

でも、たったこれだけのことが相手を良い気分にさせ、自分に好印象を抱いてもらうことに繋がりますのでしっかりと意識して対応することをお勧めします。