12月20日の朝礼ネタ 道路交通法施行記念日

今回の朝礼ネタは「道路交通法施行記念日」についてです。12月20日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「ルール」「決まり」です。

ここから朝礼のネタ

本日12月20日は、道路交通法施行記念日です。道交法には本当にたくさんの種類の決まりが定められています。その中で、意外と忘れてしまいがちなのが自転車の決まりです。

たとえば、歩行者に向けてベルを鳴らすこと、スマホを触りながら運転すること、自転車に乗って犬の散歩をすること、右側通行、一時停止無視、一方通行無視などがあります。基本的には「車」という扱いですから自動車と同じですね。

でも、このルールが生きているかどうかというと少し疑問が残ります。もちろん、こうした決まりを破ると罰則があるのですが、実際に取り締まられることは少ないでしょう。なので、現在は注意喚起レベルの効果しかないのが現状です。

さて、会社に中にもさまざまな決まりやルールが存在します。社内でルールを定めた場合は、責任を持って守り抜くことが大切ですが、会社や部署、チームであれば、定めたルールが守られているかどうかの相互監督が可能です。こうした明確な体制こそがチーム内の秩序を保ち、快適な職場を生み出すのだと思います。