12月9日の朝礼ネタ 綾小路きみまろ

今回の朝礼ネタは「綾小路きみまろ」についてです。12月9日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「商品の売り方」「ブレイク」です。

ここから朝礼のネタ

本日12月9日は、漫談家である綾小路きみまろさんの誕生日です。きみまろさんは、30年という長い下積み時代を経て、50歳になってからブレイクを果たした方です。ただ、下積み時代とはいっても実力は折り紙付きで、森進一さんや小林幸子さんの専属司会をするなどの経歴をお持ちです。

さて、そのきみまろさんがブレイクをしたきっかけの1つに無料テープの配布があります。きみまろさんは、舞台の漫談を録音して、そのテープを配ることを思いつき、パーキングエリアで無料で配ったそうです。

その後は、バスツアーで流され、バスの中で爆笑が起こるなど、話題になりました。こうして、少しずつ知名度や話題を獲得していったのです。

いわば、映画の予告編やスーパーの試食などと同じマーケティング手法ですね。魅力ある商品であれば、少し体験をしていただくことでしっかりと購入してもらえるようになります。人や商品がブレイクしたポイントを見ていくと、商品の売り方の1つとして参考になりますので、ぜひ色々な情報を集めてみてください。