12月2日の朝礼ネタ 日本人宇宙飛行記念日

本日、12月2日は日本人初の宇宙飛行が成功した日ということで、日本人宇宙飛行記念日に制定されています。何事も最初の挑戦者こそ注目度や評価が高くなりますね。このように、最初に挑戦する勇気ある者のことを指す言葉があるのですが、みなさんはご存知でしょうか。

それはファーストペンギンです。ファーストペンギンというのは、群れの先頭を歩き、最初に海に飛び込む勇気あるペンギンのことを言います。基本的にペンギンは、群れで行動し、自分の前にいるペンギンの行動を真似る習性があります。

でも、先頭にいるペンギンは違います。危険が潜んでいるかもしれない海に向かって勇敢に飛び込むのです。なぜなら、ファーストペンギンが動かなければエサを得ることができないからです。このように、ファーストペンギンは、大きさ成果や結果を得るための重要な役割を担っているのです。

これは、私たちのビジネスでも同じだと思います。業界のファーストペンギンになれる分野があれば、成果や結果はもちろんのこと、ブランディングにも大きな影響をもたらすことができます。

何も、0からまったく新しいものを想像する必要はありません。既存の商品と、新しいものを組み合わせる形でも良いのです。ですので、今日は、みなさんの趣味や得意分野と、自分達のビジネスとを掛け合わせることができないかどうかを考えてみる日にしてみましょう。

もし、新しいアイデアが浮かんだら、ぜひ情報共有をお願いします。