11月28日の朝礼ネタ ニワトリの日

今回の朝礼ネタは「ニワトリの日」についてです。毎月28日の朝礼ネタですが、それ以外の日付であっても問題なく使える内容になっています。主なテーマは「研究」「こだわり」です。

ここから朝礼のネタ

毎月28日はニワトリの日となっています。ニワトリは歩くときに特徴的な首の動かし方をします。実は、とある人がその首の動きを詳細に研究をしたところ、次のような形で首を動かしていることが分かったそうです。

まず、真っすぐに首を出します。次に、そのまま後ろに戻すのではなく、ひらがなの「く」の時を書くように首を戻すそうです。では、ここで問題です。わざわざこの動きを研究したのは一体誰だと思いますか?

正解はものまねタレントのコロッケさんです。そして、実際にこの動きを実践して見せるその姿からは、まさにニワトリらしさがあり、コロッケさんのものまねに対するこだわりが感じられました。どんなに細かいことであっても、自分の生きる道である「ものまね」に対して本気で臨むその態度は、まさにプロフェッショナルです。

私も、お金をもらって仕事をする以上、自分をプロフェッショナルだと思っています。プロとして恥ずかしくない仕事ができるよう、業務にまっとうしていきたいと思います。