11月26日の朝礼ネタ いいチームの日

今回の朝礼ネタは「いいチームの日」についてです。11月26日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「目標」「チームビルディング」です。社会人なら必読の一冊!

ここから朝礼のネタ

本日11月26日は「1・1・2・6」の語呂合わせで「いいチームの日」に制定されています。さて、みなさんは「チームビルディング」という言葉をご存知でしょうか?今や成長し続ける組織ではこのチームビルディングが当然のように行われています。チームビルディングは、メンバーがそれぞれの能力を発揮しつつ、一丸となって目的達成を目指すチームを構築していくことです。

そのための重要な要素は2つあります。1つ目はダイナミクス。「チームメンバーの多様性によって生まれるエネルギー」です。チームメンバーがさまざまな価値観を持っていると、補完しあえる領域が広く、イノベーションも生まれやすくなります。

2つ目はフォーカス。「チームをコントロールするための要素」です。たとえば目標の共有により同じ方向を向いたり、体験の共有により関係性を深めたりすることで、チームとして機能するようにコントロールすることができますね。

複数の人が、単なるグループではなく、相互に高め合うチームとして機能すれば、チームの成果が飛躍的に向上します。今一度、すべてのメンバーがチームの一員であることを認識し、自己研鑽に努めるとともに仲間とともに歩んでいきましょう。