11月16日の朝礼ネタ 幼稚園記念日

今回の朝礼ネタは「幼稚園記念日」についてです。11月16日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「安心感」「緊張感」です。

ここから朝礼ネタです

本日、11月16日は幼稚園記念日です。ちょうど今、私の子どもが幼稚園に通っているのですが、私が子どもだったときとまったく変わっていない点もあれば、変わった点もあります。

変わって便利になったこととの1つに、園内カメラが設置されたことが挙げられます。園内カメラとは、各教室に備わっているカメラのことで、カメラで撮影されたものがリアルタイムでネット配信されているので、いつでも教室の様子を見ることができます。もちろん、パスワードが設定されているので、そのクラスの保護者にしか見ることができないようになっています。

この園内カメラがあることで、子どもの様子がいつでも見られるという安心感があります。何でも、自分の把握できる範囲の中にあるというものは安心ができるものですね。

マネジメントの世界にも、スパン・オブ・コントロールという「統制の範囲」があります。この範囲を広く保ち、範囲の中で管理することが重要になります。安心・安定して仕事ができるように、自らの統制範囲をしっかりと理解し、また、それを拡大することに努めたいと思います。