11月13日の朝礼ネタ いいひざの日

今回の朝礼ネタは「膝」についてです。11月13日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「支える」「動かす」「チームワーク」です。

ここから朝礼ネタです

本日11月13日は、「1・1・1・3」の語呂合わせで「いいひざの日」に制定されています。人にとって身体のあらゆる部位が大切なのは間違いないのですが、特に「ひざ」は立つ、座る、歩く、走るなど普段の動きに大きな影響を与えます。

ひざには大きく分けて2つの役割があります。1つは身体を支える役割、もう1つは身体を動かす役割です。そんなひざに求められるのは柔軟性です。これはストレッチや運動などで鍛えることができますね。また、関節は強度を鍛えることができないものの、とある方法で負担を減らすことは可能です。その方法とは、それは周りの筋肉を鍛え、支えることです。

さて、ここまでのお話にはチームのリーダーとの共通点が多数あります。まずは、チームを支え、動かすということ。また、リーダーには柔軟性が求められること。そしてチームで成果を出すために、リーダーの努力だけでなく周りのメンバーとの協力が不可欠です。

私も、身体におけるひざのように、チームを支え、動かし、そして成果を出せる人材になれるよう努めていきたいと思います。