11月12日の朝礼ネタ 洋服記念日

今回の朝礼ネタは「洋服記念日」「流行色」についてです。11月12日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「流行」「情報の見極め」です。

ここから朝礼ネタです

本日11月12日は洋服記念日です。ファッションの世界には「流行色」がありますね。ところで、この流行色はどのように決められているのかご存知ですか?

普通に考えれば、「売れているから流行なんでしょ?」と考えがちですが、それは違います。実は、ファッションの世界の流行色は、2年も前から決められているのです。それも代表国家での話し合いで決める…という世界単位のお話です。

ところで、なぜ2年も前に流行色が決められているのかお分かりになりますか?それは、流行色を使った商品を生産するための原材料を用意したり、買い付けたり、その上で商品開発や流通を行ったりなど、一般の店舗に行き渡るのに時間を要するからです。実際に、商品が売れてから流行色と言われても、それでは遅いのです。ちなみに、そのような決まりになっているので、流行色だからこそ売れる…というわけでく、最終的に消費者の好みや判断で決まるものです。

月並みではありますが、メディアを始め、あらゆる情報に対して「これは本当だろうか」「なぜ、そうなのか」など、疑いや疑問を持って触れていくように心がけていきましょう。これが、真実をより正確に見極めるために大切なことになります。