11月3日の朝礼ネタ 文化の日

今回の朝礼ネタは「文化の日」についてです。11月3日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「文化の種類」「文化の対象」です。

ここから朝礼のネタ

本日11月3日は文化の日ですね。ところで、みなさんは「文化とは何か」と言われて説明できますでしょうか。文化の種類をいくつか挙げてみると、国や地域の文化、時代の文化、年代別の文化、組織の文化、家庭の文化など、さまざまな視点があることがわかります。

また文化の対象も知識や行動、習慣、文学、芸術、行事、宗教、言葉、趣味、流行、道徳、法律、価値観など多岐に渡りますね。

ただ、こうしていくつも挙げてみると少しずつ共通点が見えてきます。たとえば、複数の人が存在する社会の中で発生するものであること。そして人の手によってできあがっていることが挙げられます。

最初にも挙げたとおり文化はチームや家族のような小さな集団の中でも発生するものです。その文化の発生には自分自身が関わることも少なくありません。見方を変えれば自分自身の行動によって文化を作り出したり、変えたりすることができるということです。

ただ、1つ注意しなければならないことがあります。それは文化には良い文化のみならず悪い文化もあることです。特に、この会社や部署、チームという狭い中では一人ひとりの行動が組織文化の源となります。各自、自身の行動をしっかりと振り返り、良い文化を築いていけるよう努めていきましょう。