10月29日の朝礼ネタ ホームビデオ記念日

今回の朝礼ネタは「ホームビデオ記念日」についてです。10月29日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「記録」「客観性」です。

ここから朝礼ネタ

本日10月29日はホームビデオ記念日です。ビデオでは、動きや音声まで保存ができるので記録方法としては非常に優秀です。また、記録としてだけでなく、表現力も優れています。物事を文字や画像、音声だけで表現するよりも、遥かに多くの情報を、より情報に伝達することが可能です。

このような特性を持っている関係で、ビデオには第三者の目として、様々な活用方法があります。たとえば、事実確認の手段として優れているので監視カメラとして活用されています。これと同様に、普段の職場環境を撮影して、職場の生産性向上に役立てることもあります。また、自分のスピーチやプレゼンを撮影し、自分を客観的に評価する際にも使えるなど、幅広く活用できます。

最近では、スマホでの録画、録音ができますので気軽に動画の撮影が可能です。さきほどもお話したとおり動画には幅広い活用方法があるので、自分を見つめ直すためにしっかりと活用していきたいと思います。

関連リンク(広告含む)