10月23日の朝礼ネタ 渡辺直美の誕生日

今回の朝礼ネタは「渡辺直美さんの誕生日」についてです。10月23日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「自分を知ってもらう」「承認欲求」です。

ここから朝礼ネタです

本日10月23日は、お笑いタレントである渡辺直美さんの誕生日です。最近、渡辺直美さんと言えば欠かせないのが「インスタグラム」です。インスタグラムとは無料で写真共有ができるSNSになります。

実は、日本で最もインスタグラムのフォロワー数が多いのが渡辺さんです。渡辺さんは、写真へのこだわりが強く、プロ並みの構図で、他の人には無い世界観を演出する力があります。また、時には他の有名人との写真を掲載したりと、魅力ある発信を行っています。そんな渡辺さんがインスタグラムを始めたきっかけは短期のアメリカ留学。理由は「自分を知ってもらいたかったから」です。

人は誰しも社会の一員になりたいという欲求、そしてその社会の中で認められたいという承認欲求を持っています。同時に、これが強力なモチベーションアップの方法でもあると言えます。これを満たすには2つの条件が必要になります。1つは、本人が正しく努力し、成果を上げること。そして1つは成果を受け止め承認してくれる人がいることです。

私たちは、その両方の立場になる必要があります。時には成果を上げるために努力し、またときには他者を受け入れて承認できるよう心がけていきましょう。