10月15日の朝礼ネタ たすけあいの日

今回の朝礼ネタは「たすけあいの日」についてです。10月15日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは「気配り」「気づき」です。

ここから朝礼ネタ

本日、10月15日はたすけあいの日です。私は新卒で入社した前の会社で気配りを欠いてしまったことがあります。とある用件があって社長のもとへ行こうとしたところ、エレベーターの中でばったりと会いました。そのとき、社長はその手に大きな荷物をもっていたのですが、私は構わずに自分の用についてお話してしまいました。その結果、社長に怒られることになるのですが、それも当然だと思います。

このとき、社長は「気配りは気づきの賜物である」というお話をしてくださいました。やはり、日常の心持が、いざという時の気づきや改善に繋がるのだと思います。これは、性格や人格に関するところまで影響するので、なかなか変えることは難しいですが、私の周りには気配りのできる先輩方がいらっしゃったので、とても勉強になりました。

まだまだ至らぬ点も多いですが、今後も日々の気配り、気づきを大切にしていきたいと思います。

<その他の朝礼ネタ>
10月15日は、世界手洗いの日でもあります。手洗いに関する朝礼ネタはこちらです。

関連リンク(広告含む)