9月28日の朝礼ネタ パソコン記念日

本日9月28日はパソコン記念日です。パソコン1つあれば色々なことができますね。パソコンには大きく分けて2つの目的があると思っています。

1つは楽しむこと。もう1つは楽をすることです。

パソコンがあれば、友達や家族と連絡を取りあったり、ゲームをしたり、音楽を聞いたり、動画を見たりと、色々なことを楽しむことができます。また、勉強をするために使うこともできるので、目標達成に向けた行動を楽しむことも可能です。

一方の「楽をすること」についてですが、文書をあっという間に作成したり、数字を入力するだけで自動的に集計する仕組みがあったり、いつでも自由に情報収集したりすることができます。またインターネットショッピングをすれば楽に商品を購入することができますし、ショッピングを楽しむことができます。

さて、今回はパソコンでできること、パソコンの魅力について簡単にお話させていただきました。最初に「楽しむこと、楽をすること」などと結論を決めておくと、その後の話に方向性や軸を持たせることができます。話の構成というのは、話の内容や質を決める重要な要素であり、伝達力にも影響するものです。何かを話す準備をする際には、しっかりと構成を練って準備をするように心がけていきたいと思います。