9月17日の朝礼ネタ キュートな日・キュートナーの日

さて、みなさんは「キュートナー」という言葉をご存知でしょうか。キュートで可愛らしいものが大好きな人…ではなく、いつまでも若々しいキュートな大人ことをキュートナーと呼ぶそうです。ちなみに、本日9月17日は、「9と17」の語呂合わせで「キュートナーの日」に制定されています。

では、もう1つ質問です。若々しさを保つために私たちができることは何でしょうか。みなさんは、どんな人のことを若々しいと思いますか?

これには色々な答えがあると思います。心の面で言うなれば、やはり情熱や好奇心などがキーになると思います。特に、常に新しい文化を取り入れようとする人はとても若々しいと思います。たとえば音楽。音楽は学生時代にこそよく聞いていたが、社会人になってからあまり聞かなくなった…という方もいらっしゃいます。その一方で、いくら年を重ねてもどんどん新しい音楽を聞いたり歌ったりする方もいらっしゃいます。このように、どんどん新しいものに興味を持ち、それを受け入れている方はとても刺激的かつ開放的で若々しい心を持っていられるのだと思います。

私たち社会人にとって大切なのは仕事に対する知識を持つことだけではありません。人として充実した人生を送ることもまた大切なことです。これもまた仕事で成功を収める秘訣でもありますので、好奇心を持って物事に取り組むことを忘れないようにしたいと思います。