9月14日の朝礼ネタ 矢沢永吉の誕生日

本日、9月14日はエーちゃんこと矢沢永吉さんの誕生日です。そこで今日は、エーちゃんのエピソードをひとつ、ご紹介したいと思います。

エーちゃんがコンサートで地方を回っている時に、スタッフの手違いでランクの低いツインルームしか手配できなかったことがありました。そんなとき、エーちゃんは次のように言ったそうです。

「俺はいいけどYAZAWAがなんて言うかな?」

さて、これは一体、どういうことかお分かりになりますでしょうか。「俺」というのは矢沢さん自身のことを指しています。そしてYAZAWAは、ファンにとっての矢沢永吉像を指しているのです。つまり、矢沢永吉という商品をしっかりと客観的に捉えているからこそ出た言葉と言えるでしょう。

ちなみに、松田聖子さんにも同様のエピソードがあります。企画会議の際に松田聖子さん自身が「松田聖子はそんなことは言ったりしないと思うわ」と述べたそうです。このように、成功者はしっかりと自分自身を見つめ、その在り方や武器を理解し、活用しているのです。

さて、みなさんは自分自身がどのような人間であるか。その在り方や魅力、武器は何かをきちんと把握していらっしゃいますでしょうか。あまり意識をしたことがない…という方は、今からでも遅くはありませんのでセルフマネジメントを取り入れてみることをお勧めします。