9月11日の朝礼ネタ 警察相談の日

さて、本日は9月11日…「9・1・1」ですね。今回は、この数字にちなんだ問題を出したいと思います。

みなさんは、電話で「9110」とかけると、どこに繋がるのかをご存知ですか?では、ご存知の方、ちょっと手を挙げてみてください。

はい、ありがとうございます。では、手を下してください。

もともと110番は警察に繋がりますよね。実は、この9110も警察に繋がるようになっています。ただ、こちらは緊急性のあるものではなく、主に迷惑電話、近所や知人とのトラブル、身に覚えのない請求書、ストーカーなどの「生活の安全や悩み事に関する問い合わせ」の窓口です。ただ、なかなか民間に浸透していないため、毎年9月11日を「警察相談の日」として制定し、普及に努めているそうです。

ただ、それでも知らない方が多いのが現状です。では、みなさんなら、どうやって9110番を浸透させますか?

おそらく、すぐに答えが出るものではないと思いますが、こうした課題を考えていくと、今まで蓄積した知識の体系化や、新たなアイデアの発見などに繋がっていきます。加えて、誰かと一緒に議論をすればさらに効果的です。ぜひ、日ごろから考える習慣やアウトプットする習慣を身につけていきましょう。