8月17日の朝礼ネタ プロ野球ナイター記念日

本日は8月17日は、「プロ野球ナイター記念日」という記念日に制定されています。せっかくですので、今日は野球に関連したお話をしていきたいと思います。

誰もが知っている野球選手と言えば「イチロー」ですね。日本のプロ野球にメジャーリーグにと日米ともに活躍をし、素晴らしい功績を上げています。そんなイチローは、数々の名言を残していますが、その中でも私に響いたのは次の言葉です。

「しっかりと準備もしていないのに、目標を語る資格はない」

みなさんもご存知のとおり、目標を持つのは良いことです。でも中には目標を掲げるだけ掲げて何も行動を起こさない人がいます。なぜか、そういう人に限ってまるで夢物語を話すかのように「俺はこうしたい」などと目標を語るのですが、語るだけ語ってそれで満足をしてしまっています。

実際に目標を達成できる人は、当然、行動を起こす人です。それも、目標を口にする前から、計画を練ったり、準備をしたりなどの行動をしていることが多いです。こうして、本人の中である程度の見通しが立ってから改めて目標を語ってくれるので、内容が非常に具体的かつ明瞭になっています。「動かずにはいられない人」とも言えるでしょうか。

私も、そんな「動かずにはいられない人」を見習って、まずは最初に一歩を踏み出し、とにかく動くことを大切にしていきたいと思います。