朝礼ネタ 8月9日:はり・きゅう・マッサージの日に関する一分間スピーチ

8月9日は8・9の語呂合わせで「はり・きゅう・マッサージの日」に制定されています。

私は一時期、ひどい肩こりに悩まされたので、
マッサージをしてくれるお店に通ったことがあります。
2つの店舗に2回ずつ・・・計4回だけ通いました。
1回目のお店は、本当に揉むだけだったので、
その時だけは気持ちが良かったのですが
ぶり返しがひどく、あまり良くはなりませんでした。

そこで今度は「マッサージを中心に行いつつ軽い整体も行う」というお店に行ったのですが、
そちらでは、きちんと症状を軽減してくれるような流れで施術してもらえたからか
たった2回通っただけで、ひどかった肩こりが大幅に解消されました。

後になってインターネットを使い、口コミを確認してみたのですが、
両者の口コミ数や評価の高さが大きく違ったのを今でも覚えています。
せっかく、インターネットがあるのですから店舗の位置情報だけでなく、
このようなユーザーとの情報共有も欠かせませんね。

インターネット時代の広告閲覧心理プロセスはAIDMAではなくAISASであるといわれています。
特に2つのS・・・SearchとShareは今の時代を象徴していると強く感じています。

=====================

AIDMA理論に関する朝礼ネタ