8月6日の朝礼ネタ WWWの日

本日は、世界初のWebサイトが公開された日ということで、World Wide Webの日に制定されています。

ネットやパソコンを始めとした「デジタル」の普及により、企業における仕事の在り方が大きく変わってきました。なぜなら、デジタルには様々な力が備わっているからです。

たとえば安価かつ豊富な情報発信手段があります。また、文字だけでなく画像や動画、音声などの情報の伝達方法も豊富です。さらに検索を始めとした情報収集力もありますね。それ以外にも、社内のあらゆる業務を効率化したり大量処理したりできることからコストや生産力が大幅に変化しました。さらにさらに、ネットで受注のやりとりをするなどの新たな取引手法まで生まれました。

ちなみに、日商PC検定では、これらを情報発信力、情報伝達力、情報収集力、コスト対応力、電子商取引力としていますが、的確にツボを付いていると思います。このように、特徴を明確にまとめて整理しておくと、「デジタルを使って何ができるか」「これからどのような展開をするか」などを漏れなく検討することができます。私は、何事においても、物事を言語化してまとめておき、いつでもその武器を繋胃こなせるようにしておきたいと思います。