7月21日の朝礼ネタ 自然公園の日

1957年の今日は、自然公園法が制定されたということで、7月21日は自然公園の日となっています。

私の家の近所にはとても大きな公園があります。私は、休日になると必ず公園に出向き、ウォーキングやジョギングをするようにしているのですが、かれこれ2年が経過しています。

私は、何事においても目標達成の最大の壁は継続だと思っています。何かを始めることは簡単ですが、普段やらないことをやり初めて、そのまま実行し続けるのは大変難しいです。というもの、人は自分にとっての良い行いをすると、それに満足してしまう傾向があるからです。

人が、自分の行動に満足してしまうかどうかは、ものの考え方にあります。まず、自分の進歩や成果に注目すると、その満足感からブレーキを踏んでしまう人が出てきます。

一方、「なぜ自分はここまで頑張れているのか」というように、努力の達成とその理由に注目をすれば、前進を続けるためのモチベーションを保つことができます。やっていることや得られたものは同じでも、心の持ちようでここまで変わってしまうので注意が必要です。

自分自身が適切な行動を取るには、自分の心が適切な方向に向かうよう、きちんと自分の力で誘導することが大切です。ぜひ、目標達成のための高いモチベーションを保てるよう、自分の心の持ち方に注目してみましょう。