6月30日の朝礼ネタ ハーフタイムデー

本日、6月30日はハーフタイムデーです。20XX年も半分が過ぎ、明日からは1年の後半戦がスタートします。

さて、みなさんは、この半年を振り返ってみていかがでしたでしょうか。正月や年度初めに目標を掲げた人もいると思いますし、月ごとに目標を設定した人もいると思います。また、この半年間で新たな目標を見つけた人もいるでしょう。

さて、その目標達成への進捗度はどのくらいでしょうか。もしくは、今年になって、どのくらいの目標を達成できましたでしょうか。やはり目標は達成するか、実際に達成に向けて行動を起こしてこそ意味のあるものになります。

私は、普段の目標として「100の願望」を持つようにしています。実際にところは100もないのですが、どんなに細かくても良いので、プライベートやビジネスでやってみたいことを書き出し、達成したら消し、また新たな願望が増えたら書き足し…ということをしています。

こうして、普段から持ち歩くノートで大きな目標や身近な願望を管理していると、いつでも振り返ることができますし、自分の願望が順調に叶っていることも確認ができるようになります。願望が増えるのもうれしいですが、線で消された願望の数を見てもモチベーションが上がってきます。ぜひ、目標管理やモチベーションアップのひとつの方法として参考にしてみてください。

さて、改めて今日が1年の折り返し地点になります。改めて目標や進捗を見直し、残りの半年を充実させていきましょう。