6月28日の朝礼ネタ パフェの日

本日6月28日はパフェの日です。昭和25年の今日、日本プロ野球で初のパーフェクトゲームが達成されました。それをきっかけにパーフェクトを語源とするパフェの記念日になったようです。

さて、突然ですが、みなさんは完璧という漢字を書けますか?ちょっと、頭の中に思い浮かべてください。おそらく「カン」の方は問題ないと思います。もうひとつの「ペキ」ですが、これは意外と間違える人が多いです。みなさんの中に「壁」という文字を思い浮かべた方はいらっしゃいますでしょうか。確かに似ているのですが、正確には「壁」ではなく、壁の文字の下の部分を「玉」に置き換えたものになります。

この「玉」という漢字には、宝石などの「宝」という意味があります。たとえば、「宝」という字にも玉が使われていますよね。それを踏まえると、完璧という言葉には、欠点や不足といった「傷ひとつない玉」という意味があるのだと思います。

完全無欠の超人になるのは、なかなか難しいですが、それでも私たち一人ひとりが「自分が思い描く完璧」を目指していくことは非常に大切なことになります。そのためにも、まずはしっかりと目標を明確にしておきましょう。そして、その目標を達成する理由となる確固たる目的を持ちましょう。それがモチベーションとなり行動の原動力となっていきます。

あとは、「完璧」という文字を書けるよう、本日のスピーチを忘れないようにしておいてください。