5月29日の朝礼ネタ 幸福の日

本日、5月29日は5・2・9の語呂合わせで幸福の日です。

私は大学生の頃に、とある本で幸福について学びました。
その本とは、4コマ漫画のシッタカブッタシリーズです。

主人公はシッタカブッタという可愛らしいブタで、
その他にも、ブッタやイイコブッタ、カイカブッタなど
色々なキャラクターが登場します。
そのポップで軽い見た目とは裏腹に、とても濃い内容の4コマ漫画になっています。

主人公のシッタカブッタは人間関係・目標意識・恋愛・自由・平等・自己など
色々な悩みを抱えることになるのですが、
それを心の持ち方や行動によって解決していきます。

私は、すでにこのシリーズを読み始めて10年近くになりますが、
未だに1年に数回は目を通します。
今も新しい作品が出ており、すでにかなりの冊数が販売されているので、
興味のある方はぜひ、お読みください。
お子さんの教育やモチベーションアップなどにもお勧めですよ。

ブッタとシッタカブッタ(1)こたえばボクにある←初めての方に
ブッタとシッタカブッタ(2)そのまんまでいいよ←私が1番読んでいる本

【追記:管理人コメント】
「問い合わせ」での反応や購入者が多く、驚きました。
シッタカブッタを見ていると、「あ!これ自分だ!」と思うようなケースがたくさん出てきます。
いわば「あるあるネタ」の宝庫のような本です。
物事を重くとらえたり、考えすぎたりする方は一読の価値ありです。
リンク先のレビューなども参考にしても、オススメできる理由が分かると思います。