1月27日の朝礼ネタ ルイス・キャロル生誕

今回の朝礼ネタは「逸話の日」についてです。1月28日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは継続です。

ここから朝礼のネタです

本日、1月27日は不思議の国のアリスの作者として有名なルイス・キャロルの誕生日です。意外なことに、ルイス・キャロルは数学者です。なぜ、学者であるルイス・キャロルが不思議の国のアリスを書いたのか、ご存知でしょうか。

実は、友人の子どもへである「アリス」という少女に即興で物語を聞かせたのがきっかけなんです。それをどんどん繰り返していくうちに不思議の国のアリスとして形作られていきました。私たちはすでに「継続が重要であること」を知っています。このルイス・キャロルも1つのことを繰り返し実行し続けたからこそ独自のコンテンツを生み出すことができたのです。

1つのことに対し、何度も何度も何度も何度も、繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し実行すればそれは自分の血肉となり、自分に最も適した形になっていきます。そのためには相当な継続が必要ですが、その結果として得られるものの価値は計り知れません。

私も、現在の取り組みをしっかり実行し続けて、自分だけの強力な武器を磨き続けていきたいと思います。

関連リンク(広告含む)