1月26日の朝礼ネタ 携帯アプリの日

今回の朝礼ネタは「携帯アプリの日」についてです。1月26日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは注意力です。

ここから朝礼のネタです

普段、スマートフォンをお使いの方に質問です。スマホのホーム画面を思い出してください。その一番右上にあるアイコンは、何のアプリか覚えていらっしゃいますか?

では、覚えている方。手を挙げてみてください。そう、意外と少ないのです。普段から使用しているにも関わらず、意外と覚えていないものなんですよね。では、今、スマホをお持ちの方は答え合わせをしてみましょう。ぜひ、スリープを解除して、ご覧になってみてください。

さて、答えは合っていましたでしょうか?きっともう、これで忘れないですよね。では、もう一度、スリープ状態にしてスマホをしまってください。では、スマホを操作した方。そのまま目を閉じていただいてよろしいでしょうか。

今、みなさんは確かにスマートフォンを操作しました。ということは、必ず時計が目に入り、正確な時刻を見ているはずです。では、みなさんにお聞きします。時計は何時何分でしたか?正確に思い出してみてください。

では、お分かりになる方。手を上げてください。こちらも少ないですね。

これは、いつ、どこで、誰にやってもこのような結果になります。人間は、ひとつのものに意識を集中すると、視野が狭くなり、ほかのものに意識が向かなくなります。それと同様に、普段から「当たり前」になってしまっているものほど、意外と意識が向かない傾向にあります。これこそ、油断の原因のひとつになります。

決して「普段から右上にアプリに注意しろ」とか、「必ず時刻を見ろ」と言いたいのではありません。それは、どうでも良いことです。でも、人間がこのような特性を持っていると知っているだけで、安全や効率化への改善点が見つかるのではないでしょうか。

人間の注意力は散漫ですし、限界があります。それをカバーするような改善があれば今よりもっと働きやすい職場になり、作業効率も向上していくと思います。

さて、本日1月26日は、携帯アプリの日なんだそうです。せっかくですので、スマホを使ってお話をさせていただきました。

関連リンク(広告含む)