1月22日の朝礼ネタ カレーライスの日

今回の朝礼ネタは「カレーライスの日」についてです。1月22日だけの朝礼ネタではなく、いつでも使える内容になっています。主なテーマは商品へのこだわり・品質です。

ここから朝礼のネタです

今日は、寒い時期にぴったりのカレーライスについてのお話です。カレーライスのルウは、長い期間を経て様々な改良が加えられてきています。また、飲食店や家庭でも独自に隠し味を加えて、旨味を出そうとしている方がいらっしゃいます。

では、ここで問題です。以前、とあるTV番組で「市販のカレールウの旨味を最も引き出せる隠し味が何か」を実験していました。実際に旨味を数値化して計測していたのですが、最もカレーの旨味を引き出せた隠し味は何だと思いますか?

正解は、隠し味を入れないことです。さきほども言いましたが、様々な改良により、どんどん品質を上げています。当然のことながら商品の開発者は「カレールウ」という食品として最適な状態に仕上がるように思考錯誤をしています。

ですから、素のままが最もおいしい状態を目指すのは当然のことと言えますね。これが、自社の製品に誇りをもったプロの仕事なんだと思います。私たちもこれを見習って、お客様にとって最高の商品やサービスが提供できるようにしていきましょう。

なお、本日1月22日はカレーライスの日です。カレーは冷えた身体を温めるのにもぴったりですので、ぜひ、今日はルウの味を意識しながらカレーを召しあがってみてください。